まえだのポケット

本物のミーハーを目指して

日本考古学発祥の地 -大森貝塚-

            f:id:karagari_hiru:20190218234630j:plain

 

大森貝塚ってご存知ですか?

 

大森貝塚は、モースが横浜から新橋に向かう列車の窓から

貝殻が積み重なっているのをみつけて、

貝殻、土器、人骨などが発掘されたところです。

 

じゃあ、それがなんなんだよって思いません?

貝塚ってゴミ捨て場のイメージがありますよね⁉︎

 

昔の人は"再生の場"として貝塚を使っていたんです。

そう考えると合点がいくんじゃないでしょうか

 

「まためぐりあえますように」と

 

いやーなんだか勉強させられますね!

この気持ちは大事にしたいですね

 

この貝塚は昭和50年に重要文化財になっています

現在、貝塚がそのまま残ってくれるわけではないんですけど、

庭園や石碑、歴史館が縄文時代の息吹をいまだに感じさせてくれます

 

これだけ離れていると私たちにつながっているとは信じがたいですね…

 

モースさんすごくないですか⁉︎

私、電車の外の風景をほとんど気にかけたことがないです

 

それを「あっ!貝殻あるやんけ。発掘させてくれやぁー」といって

日本に考古学たるものを伝播させたんですから

 

私も日常の風景に気を配ってみようかなー?

そうしたら、モースみたいになれるかもー

 

f:id:karagari_hiru:20190219001909j:plainこれが貝塚です

 

大森貝塚だけを目的にしていくことはおすすめしませんが

近くに行ったら、みてみると

「なるほどね」と感慨に浸れますよ!!!